インターネットが発展して、我々の身近にインターネットは無くてはならないインフラですよね。更には、アップル社やグーグル社がスマホを世に出すことによって、インターネットを通じて結婚相手を探す婚活が人気があります。

インターネットやスマホを活用した婚活

インターネットやスマホのアプリを使った婚活が人気の高い理由は、何と言っても手軽に相手を探すことが出来ますし、何よりもコストパフォーマンスが抜群に良いということをあげることが出来ます。実際にスマホアプリでの婚活で最も人気が高いのが、Facebookを利用したPairs(ペアーズ)です。登録は無料ですし、有料会員となっても、毎月の支払いが数千円で、後はオプションでパーティなどに参加する費用がかかる程度です。また、Pairsでの書き込みなどについても、匿名性がしっかり守られることもあり、Facebookなどの友人に自分の婚活をしているということは知られないという点も、このサービスの魅力です。インターネットやスマホのアプリを使った婚活サービスは、全般的に低価格で参加しやすいというメリットがあり、人気の高いサービスです。ただし、真剣に婚活をする場合には、これらのシステムを自分がしっかり利用するということになりますので、ある程度のITスキルは必要ですし、自分が婚活に積極的であるということが最も大切になります。

結婚相談所の婚活パーティの内容について

一方で結婚相談所ということになると、これらのインターネットやスマホを利用した婚活サービスと比べて大きな違いは3つあります。一つはコストパフォーマンスは決して高くないということと、参加している人の結婚に対する気持ちが極めて高いということ、そして結婚相談所がカップルを作るべく全面的に対応をしてくれるということです。したがって、結婚相談所が行う婚活パーティは、結婚にしたする気持ちの強い人が集まり、それを企画する結婚相談所のスタッフもカップルが出来るべく、最善のお手伝いをしてくれるという点がインターネットやスマホのアプリなどを使った婚活パーティとの違いになります。

結婚相談所についてはコストパフォーマンスが余り高くないということをご案内をしましたが、これは結婚をするために、しっかりお金を払う人がいて、それに対応をして結婚相談所もお金をしっかり支払ってくれる会員に対しては、その対価としてできるだけカップルが出来るように最大限の協力をするということです。また、穿った見方をすれば、カップルが成立して結婚が決まると、それに対する手数料と言うものが結婚相談所には支払われるので、そういうこともあり、結婚相談所のスタッフはしっかりお手伝いをしてくれるという側面もあります。

つまり、結婚相談所の使命というのは一人でも多くの幸せな結婚カップルが出来るお手伝いをするということになりますので、結婚をしたいと思っている男女が集う婚活パーティにも当然力を入れています。費用はワンドリンクがついて、数千円ですが、メリットは色々とあります。

  • 一度に沢山の人と出会えることが出来るということ
  • リアルで相手に出会うということ
  • 参加者全員と直接お話をすることが出来るということ
  • 結婚相談所がカップルが出来るための企画などに参加出来る
  • 本人と会ってから、お見合いをするかどうか決めることが出来る

と言ったメリットがあります。

一方でインターネットやスマホでの婚活サイトやアプリ、パーティなどはコストが低いということもあって、結婚に対する気持ちの低い人も参加しているということありますし、結婚相談所のスタッフのようにカップルが出来るべく後押しをしてくれる人もいません。インターネットやスマホでの婚活サイトやアプリ、パーティなどはお手伝いをしてくれるのは、システムが中心ですけれども、結婚相談所の場合は、ベテランスタッフが、自分の過去の経験などを活かして様々なサポートをしてくることもあって、非常にカップル率が高いというのも、結婚相談所の婚活パーティの特色でもあります。