婚活をするサイトや相談所はどうやって選ぶべき?

婚活をするために活動をしている人で利用者が多いのが結婚相談所と婚活サイトです。これらは検索してもらえばよく分かりますが、どちらもたくさんあってどこを選べばいいのかいまいち決めかねてしまいます。
結婚相談所や婚活サイトはどの様にして選んだらいいのでしょうか?

選び方①口コミで選ぶ

口コミサイトなどを見ればほとんどの相談所やサイトの評判が書かれていて、実際に利用している人がどんな感想を持ったのか詳しく書かれています。
全ての口コミがあるわけではなく、どうしても利用している人が少ないところだと評判を伝える人が少ないので書かれていない場合もありますが、よい評判が多い相談所やサイトを利用すれば悪い噂ばかりのところを利用するのに比べると格段に婚活成功率は上がるでしょう。

選び方②費用で選ぶ

一体結婚相談所や婚活サイトの費用は何で決まっているのだろう?と思う人は多いですが、安いところほど登録後は自分で活動してくださいねという様なところばかりであり、高いところほどカウンセラーや仲人が親身になって結婚に至るまでのサポートを行ってくれるという傾向があります。
婚活サイトは大抵有料で、かかる費用は入会金やお見合い代などです。お見合い代がなく入会金と月額利用料だけで利用できるところもありますが、この場合は会員に自由にアプローチする権利を与えられるだけなので、ネットで婚活をしてアタックするのが苦手な人には、会費だけ払っているだけでちっとも効果がないと感じてしまうんじゃないかと思います。
ですから積極的にアプローチするのが得意な人は安い費用で婚活できると思いますので安いところで、消極的な人が本気で成功させようと思ったら仲人がサポートしてくれるタイプのちょっと費用の高いところを利用した方がいいんじゃないかと思います。

選び方③会員数で選ぶ

どんな相談所もサイトも会員数がいくらくらいです、と掲載されているはずです。自分のところに何人登録しているかさえ公表していない様なところを利用するのはまず辞めておきましょう。
そして会員数が多いとその分アプローチできる人も増えるので、婚活を成功させる可能性がグンと増えます。ですから婚活を成功させやすいのは間違いなく会員数が多いところであるといえるでしょう。